海辺に棲む日日
海で過ごし、酒で過ごし、書で過ごす、徒然なる日常を切り取ってみる
東日本大震災 :
2011.03.18
カダフィさん、駄々こねてKYですね。
多大な労力を使って人を救おうとしているところもあれば、
無駄な労力を使って人を殺そうとしているところもありますね。
・・・戦争、始めるんですか?
安保理、対リビア武力行使容認 飛行禁止を決議
多大な労力を使って人を救おうとしているところもあれば、
無駄な労力を使って人を殺そうとしているところもありますね。
・・・戦争、始めるんですか?
安保理、対リビア武力行使容認 飛行禁止を決議
PR
Tweet
東日本大震災 :
2011.03.18
様々な国が地震を通じて「日本というもの」を考えている。
日本人以上に「日本」を解剖している海外メディアの論評は、
日本人である自分にとっても新鮮で、勉強になる。
NHKの災害報道/朝鮮日報
日本人の市民意識/朝鮮日報
日本はある/中央日報
大災難より強い日本人/中央日報
地震報道にみる日本メディアのプロ意識/人民日報
米国人には理解不能、大地震でも治安が揺るがない日本/フィナンシャルタイムズ
まだまだ、たくさん、たくさんありました。
どれも、「こんな大災害は自分の国では耐えられない」とか
「日本人だから乗り越えられる」など、勇気づけられる記事が多く並んでいます。
ただ、自分は多少、買いかぶっているのでは?と思いました。
日本人だから大災害でも耐えられる
のではなく、
大災害が日本人を作り上げている
のではないかと。
日本って「世界一大きな大陸」と「世界一大きな海」に挟まれ、
「海に囲まれた」「小さな島国」で「多数のプレート」の狭間の上の、
いってみれば絶望的な環境に太古より存在していますよね。
春夏秋冬が大きく、台風の通り道で、火山地帯で、地震の巣窟だもの。
そんな環境に昔から晒されているのであれば、
そりゃー助け合わなければ生きていけないよね。って感覚的に思います。
第二次大戦終結後、玉音放送。
「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び・・・」
が実は日本を象徴しているのか。
ただ、そんなに褒めなくても・・・と。
自壊の意味も込めて、
海外のそんな論評に酔ってはいけないな、と。
大きな被災をしてない関東以西は、「買い占め」に走っているのだから。
日本人以上に「日本」を解剖している海外メディアの論評は、
日本人である自分にとっても新鮮で、勉強になる。
NHKの災害報道/朝鮮日報
日本人の市民意識/朝鮮日報
日本はある/中央日報
大災難より強い日本人/中央日報
地震報道にみる日本メディアのプロ意識/人民日報
米国人には理解不能、大地震でも治安が揺るがない日本/フィナンシャルタイムズ
まだまだ、たくさん、たくさんありました。
どれも、「こんな大災害は自分の国では耐えられない」とか
「日本人だから乗り越えられる」など、勇気づけられる記事が多く並んでいます。
ただ、自分は多少、買いかぶっているのでは?と思いました。
日本人だから大災害でも耐えられる
のではなく、
大災害が日本人を作り上げている
のではないかと。
日本って「世界一大きな大陸」と「世界一大きな海」に挟まれ、
「海に囲まれた」「小さな島国」で「多数のプレート」の狭間の上の、
いってみれば絶望的な環境に太古より存在していますよね。
春夏秋冬が大きく、台風の通り道で、火山地帯で、地震の巣窟だもの。
そんな環境に昔から晒されているのであれば、
そりゃー助け合わなければ生きていけないよね。って感覚的に思います。
第二次大戦終結後、玉音放送。
「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び・・・」
が実は日本を象徴しているのか。
ただ、そんなに褒めなくても・・・と。
自壊の意味も込めて、
海外のそんな論評に酔ってはいけないな、と。
大きな被災をしてない関東以西は、「買い占め」に走っているのだから。
Tweet
東日本大震災 :
2011.03.17
【新華社/中国】
複雑な心境を捨て 日本の災難に心を痛める
【聯合ニュース/韓国】
韓国政府の日本震災支援、過去最大予算に
なにかこういう記事を読むと安心と勇気が沸いてきますね。
新華社の
「歴史を忘れてはならないが、許すことはできる。
争いはなかなか回避できないが、和解はできる。」
は、何か教わるものがあります。
海の汚染などの環境破壊を自然と時間の力で浄化するように、
人間同士の「感情」も自然の力が浄化しているようです。
また、世界中が日本にエール送っていますが、
そのエールが現場の直前までしか届いていませんよね。
WWWを見られない被災者にまでどうすれば届くのか。。。
お金という形が一番簡単で効果があるのでしょうね。
もう、募金貧乏です・・
まあ、コンビニ行っても食べ物無いし、
活動量が減って腹も減りにくいし、丁度いいっす(笑)
複雑な心境を捨て 日本の災難に心を痛める
【聯合ニュース/韓国】
韓国政府の日本震災支援、過去最大予算に
なにかこういう記事を読むと安心と勇気が沸いてきますね。
新華社の
「歴史を忘れてはならないが、許すことはできる。
争いはなかなか回避できないが、和解はできる。」
は、何か教わるものがあります。
海の汚染などの環境破壊を自然と時間の力で浄化するように、
人間同士の「感情」も自然の力が浄化しているようです。
また、世界中が日本にエール送っていますが、
そのエールが現場の直前までしか届いていませんよね。
WWWを見られない被災者にまでどうすれば届くのか。。。
お金という形が一番簡単で効果があるのでしょうね。
もう、募金貧乏です・・
まあ、コンビニ行っても食べ物無いし、
活動量が減って腹も減りにくいし、丁度いいっす(笑)
Tweet
にほんブログ村
千葉港
富津岬
上総湊
館山北条海岸
ブログ内検索
アーカイブ
最新記事
(11/20)
(11/19)
(11/08)
(10/26)
(10/24)
(10/24)
(10/23)
(10/14)
(08/29)
(07/10)